• アマチュア無線やってます

新着情報

Micro:bitで遊ぼう

今更ながらMicro:bitで遊んでいます。 説明は不要だと思われますが、一応Wikipediaから BBC Micro:bitは、1980年代に情報教育のために英国放送協会が開発したBBC Micr …

2019年8月7日 /
その他
続きを読む

第2回CWインベーダーコンテスト優勝ならず!

 第2回CWインベーダーコンテストの「パドル部門」に参加しました。 結果は・・・・優勝ならず orz  正式には発表になっていないので、あまり詳しくは書けないのですが、一つ上の順位の人がすでにとんでも …

2019年6月18日 /
CW
続きを読む

送信練習と受信練習は全くの別

当たり前のことかもしれないのですが・・・ 今、「CW インベーダー」で送信練習をしているのに、受信練習をほぼしていない状態です。送信練習も最近サボりがち・・・・  しかし昨日久しぶりに再開して、本日コ …

2019年6月1日 /
CW
続きを読む

保証認定に対する疑問

VNシリーズを保証認定して貰うため、JARDに申請を出した訳なんですがそこで疑問がムクムクと・・・ VNシリーズ3つの申請を出したのですが、ついでに手元にあったハンディ機2つの申請も出してしまおうと一 …

続きを読む

コンプリーーート!!

 ついに、ついにこの日が来ました!! 昨年の12月16日に「CW INVADERS」を始めて約5ヶ月。 (でも、熱中し始めてからは2ヶ月ぐらいですが) ついに、ついにレベル30クリア!!コンプリートす …

2019年5月17日 /
CW
続きを読む

世界に広がるVNシリーズ

JL1VNQさんのVNシリーズが M1KTAさんのブログに紹介されていました。 ” These are homebrew kits of a pretty high standard wh …

2019年5月14日 /
CW, VN-4002, 電子工作
続きを読む

レベル30到達!

 帰宅して、もう習慣化している「CWインベーダーズ」をしました。かなりぼーっとして打っていたので、レベルがどこまで行ってるか、意識していませんでした。『なんだか長いな・・・・・』とふと我に返ると、すで …

続きを読む

VN-4002の免許申請

VN-4002を移動運用に使うには、当然免許の申請が必要です。 毎度のことながらこの申請について、すっかり忘れてしまっています。    当然移動局ですから、総務省のサイトで「JE6RIJ 移動局」の方 …

続きを読む

VN-4002顛末記

 VN-4002が一昨日届きました。ついに自力ではどうにもならず、作者のぶんきゅうさんに送ったものです。ついに「自作」の夢は叶いませんでした(^_^;) しかし、ものは考えようで「作者直々に半分以上作 …

続きを読む

大分6mロールコール

月曜日は大分6mロールコール)の日。しかし、よく忘れてしまいます(^_^;)JA6LPW清成さん、JH6BCJ足立さんを中心に長く続いているロールコールで、沢山の参加があります。 ただし、ほとんどの局 …

続きを読む

(覚え書き)ブログの移行について

アメブロからこっちに移ってきたわけですが、とりあえずの覚え書き。  アメブロに特に不満は無かったのですが、勢いでサーバーも借りてしまったので、仕方なく移行しました。移行方法については、検索するといくつ …

続きを読む

2度目のレベル20オーバー!

一度目は撮り損ねたのですが、やっと2度目のレベル20越えです。20越えたらスピード的にはかなり楽になるようですが、出てくる特殊記号の種類が増えます。20以降は一覧表を横に置いてやりましたが、@を何度打 …

続きを読む

6mオープン!

 今日、外出して「さあ、帰ろう」としたときに、車で6mがオープンしていることに気がつきました。駐車場で北海道の局を呼ぶのだけど、全然取って貰えません。Eスポの時はアンテナ関係なく結構車からでも取って貰 …

続きを読む

CW INVADERS鍛錬の現状

CW INVADERSを分けて貰って組み立てたのが、昨年の12月16日。早速やってみたところ と、まだ横に「モールス符号一覧」を置いてやっていました。 すぐに「第一回CW INVADERS コンテスト …

2019年5月3日 /
CW
続きを読む