• アマチュア無線やってます

体調が悪くて寝込んでましたが、用事のついでに近所のホームセンターに行ってみた。

必要なものは
・アルミと銅の3mm径のパイプ
・角材
・3.1mmのドリルビット

まず、アルミの丸棒はなく、3ミリ径のパイプもなかった。辛うじて6ミリと10ミリのものがあった。仕方が無いので6ミリ径のものを買ったけど、多分これでするには計算をし直さなければならないだろう。

それから銅のパイプも丸棒もなかった。鉄のものなら3ミリの園芸用の支柱があったのですが・・・

角材は19×30×910のホワイトウッドを買った。ホワイトウッドは簡単なツーバイフォーの製作でよく使うけど、歪み等が多いイメージがあるのですが、一番軽かったのでこれにしました。

・3.1mmのドリルビット。6ミリ径のアルミパイプを買った時点で6.1か6.2ぐらいのものを探したのですが、これもありません。6.4というのがあったのですが、これでは多分スカスカになってしまうでしょう。

「真似して作るってのは、却って難しいなぁ」などと思いました。

仕方が無いので帰ってamazonで注文しました。かなり高くついてしまいました。
次回作るときは園芸用の支柱(3ミリ)で作りたいと思います。鉄だからハンダもつくだろうし。

とりあえず今回は真似する元の材料にしっかりあわせて失敗の無いようにします。







コメント一覧

返信2016年2月8日 8:25 AM

あぶ23/

SECRET: 0
PASS:
おはようございます。
体調がすぐれませんか?お大事にしてください。疲れなどでも,今はインフルエンザが流行っていますから。
アルミパイプなどは僕はモノタロウで買いました。高いのか安いのか良くわかりませんが,ものはきました♪大人買いで備蓄してます。アルミはハンダが効かないので,ラジエーターは黄銅や銅が便利ですよね。銅は柔らかいので硬さが欲しいときは黄銅が便利と思います♪
頑張ってください。

返信2016年2月8日 10:07 PM

たろ24/

SECRET: 0
PASS:
>あぶさん
モノタロウって前から少しだけ聞いたことがあったのですが、今見てみたらものすごく安く調達できそうですね。もう少し早く見てれば良かったです!
次はモノタロウで買います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)