• アマチュア無線やってます

最初、別府十文字原展望台を目指して一応到着したのですが、駐車場が狭い上に人が多く、とてもアンテナを建てる気にならなかったので、別の場所に移動。景色は良いけど、ホイップぐらいでしか運用出来ませんね、あそこでは(>_<)

 

どこに行こうか迷ったのですが、6mの本格的シーズンの最初の移動ということでどうしても「ボウズ」で帰りたくなかったので、おなじみの八面山に行くことにしました。

 

しかし、別府市周辺の道路は所々渋滞があり、えらく時間がかかってしまって、現地到着したのは13時頃。

 

アンテナは2エレデルタループですが、今回は電池式のローテータ使用で建てました。

 

ローテータのアップ

 

このローテーターはスグレモノで、電池式で小さなモーターなんですが、きちんと役目を果たしてくれます。

運転席から相手の方向にばっちりアンテナを向けることが出来ます。

自宅で使っているローテータと比べて回転速度が遅いのですが、それが相手のシグナルを見ながら方向合わせるのに丁度良いぐらいの速さになっています。

 

さすがに180度向きを変えようとするとかなり時間がかかってしまいますが・・・

 

これまでに比べてかなりスムーズな運用ができました!

 

このローテータはマストごと回すのではなく、あくまでもアンテナのみ回すので、かかる荷重が少なくてこんな小さなモーターでも大丈夫なんでしょう。

 

それともう一つの新兵器。

随分前に買っていたのだけど、使っていなかった アドニスVM-240 

 

 

4chあるのですが、今のところ1chしか使っていませんが、これまでと比べると革命的に便利。

特にコンディションが落ちてからのCQ連呼(再びバンドオープンを願いながらの)が、ラクチンです。

 

この日、13:00~14:00ごろまで、Eスポオープンで7エリアと数局できたのですが、そのときは別に必要じゃありませんでした。

そのあと、本格的なオープンが無かったのですが、このVM-240のおかげで、延々CQ連呼できました。

 

メモリされてるチャンネルのボタンをダブルクリックしたら10回CQを出してくれます。CQの間隔はデフォルトでは3秒なんですがいくらなんでもこれは短すぎるな。。。と思ってマニュアルを見たらちゃんと調節できるようになっていました。

 

最初、リグのスイッチ入れたままアナウンスを入れたら呼ばれてQSOになってしまいましたが、別に送信しなくても録音できることに気がつきました(当たり前ですが・・w)

 

コンディションが落ちてからのCQ連呼で直接波で届く範囲の局と決行できました。次のコンテストには大きな力となってくれることでしょう(*^_^*)

 

本日のQSO

 

福島県いわき市

福岡県鞍手郡小竹町

長崎県雲仙市

熊本県熊本市北区

山口県宇部市

愛媛県伊予郡松前町

大分県豊後大野市

山口県岩国市

広島県広島市

山口県周南市

 

うーーーーーログ見てみると、明らかにEスポでの交信なのは1局だけだ ><

いっぱい聞こえてたのに準備でモタモタしてたから(>_<)

 

以前の「直接波はどこまで飛ぶか」の計算をしたとき、大体直接波の限界は広島市あたりだったので、特殊な伝搬が無い限り広島までってのは大体あってると思います。

 






コメント一覧

返信2018年5月5日 10:52 午後

関東人(prediaファン)28/

SECRET: 0
PASS:
私も15Aのシールドバッテリーと無線機をリュックにつめ担いで(>_<)山の上から6mで移動運用したのですが残念ながら交信は出来ませんでしたね!

都合によりコンディションが落ち始めた14時頃から運用し始めた為EスポQSOは出来ませんでしたが当局も直接波で数局、交信が出来ました。

今の時期6mはEスポが出ても直ぐにフェードアウトしてしまうコンディションなので午前中からワッチしてオープンしたら直ぐに出られるようにしないと交信は難しいでしょうかね?

返信2018年5月6日 12:25 午前

JE6RIJ28/

SECRET: 0
PASS:
>関東人(prediaファン)さん
今日の13時頃は1エリアも結構聞こえていました(私は逃しましたが・・)Eスポって10時頃~12時頃とあと夕方によく出てる印象です。今日の13時~14時頃ってちょっと珍しいかも。いつかQSO出来そうですね。ただ、シールドバッテリーを担いで上がるのは私は無理そうです >< リチウムイオン電池かリチウムポリマー電池持ってあがってます

返信2018年5月7日 7:25 午前

マイアミバイス00727/

SECRET: 0
PASS:
私は昨日の午前7時頃から移動運用を始めましたが、聞こえて来るのは雑音だけ。
10時頃に50.220MHzで6エリアが入って来たので、すぐに声を掛けたら「ポータブル8局どうぞ」と応答が有ったので「やったー」と思いながら喜んで呼出符号を送信したら、其の間にストンと落ちてしまい交信出来ませんでした。(T-T)

返信2018年5月7日 9:38 午後

JE6RIJ27/

SECRET: 0
PASS:
>マイアミバイス007さん
おしかったですね。まだまだEスポ不安定ですねぇ・・。私も結局の所1局しか出来なかったのが残念でした ><

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)