• アマチュア無線やってます

今日、起きたら10:30だった。
折角の休みだし目覚ましかけずに寝よう、と昨夜余計なことを考えたのが悪かった。
ここ一週間ほど、睡眠時間が3時間程度だったので体が睡眠を要求したのかもしれません(^^;)

折角だからと昼食をとったりしてたら、ズルズルと時間は延びて12時出発になりました。
慌てて出たら釣り竿や三脚やストック(玄関に置いてる品々)を忘れて出てしまい、思い出して取りに戻ってさらに遅くなりました。

悪いことに、到着寸前にもう一つ忘れ物があることに気づきました。
厚手の登山用の靴下です。あれがないと靴がブカブカ・・・もう取りに戻るわけにはいきません。仕方が無いのでコンビニで普通の靴下を買って2枚重ねで履きました。

なんだかトラブルが多めの出だしでしたが、雲行きも怪しかったです。少しずつ空が暗くなっていってるような気がします。

登山自体はこの間と同じルートなので特にトラブルありませんでした。前回は地面がしめっていたので転けまくったのですが、今日はまだ雨が降ってないのでとても歩きやすかったです。

山頂に到着してアンテナを建てます。天候が気になるのでかなり大慌てです。まさかリベンジに来て返り討ちに遭うわけにもいきませんから(^^;)

アンテナはG5RVです。張るのはダイポールと変わりません。長いフィーダーが伸びてるので同軸も要らないぐらいです。

オートアンテナチューナーで7Mの同調はすぐに取れたのですが、21Mの同調が取れなかったのが残念です。張り方がかなり無理があったのでアンテナのせいではないのでしょうけど・・。

2局交信するも3局目にはなかなか取って貰えません。途中まで取ってくれても、あまりに聞こえにくいためか「うーん、ちょっと無理ですね、次回よろしくお願いします、QRZ?」とか何度かやられて腐ってたのですが(まあ、相手にしたらわざわざ聞こえにくいのを相手にする理由はないので仕方ないのですが)めげてる時間的余裕はない、と頑張ってたらやっぱり降ってきました。

あわててシートに使っていた

NatureHike 防水マルチシート (オレンジ, S)/NatureHike
¥価格不明
Amazon.co.jp


このシートを頭からかぶり、簡易テントにして交信を続けました。
(一応、この事態は想定していました)




幸いにもシトシト雨でこの簡易テントでも何とかしのげます。ただ、アンテナの防水処理が一切なされていないので、雨が強くなったら給電点のあたりがどうなるか心配です。

なんとか頑張って3局目と交信するも、焦っても焦っても4局目が交信できません。
CQ出してる局で、パイルアップ状態になってるところはまあ無理だし、向こうの信号が弱いところは多分取っては貰えないだろう。長話してるところは待ってる間がとっても勿体ない、などと考えてると交信相手がなかなか見つかりません。CQ出しても電波を出してることに気づいて貰えず、2度ほど潰されて諦め、必死でバンドを上下してたら、3局目から40分経ったぐらいにCQを出してる局を見つけてやっとの事で交信を終えました。(7mHzのみ。全4局)

大急ぎで片付け、周りの景色の写真を全然撮ってなかったことに気づいて撮りましたがほとんどど無意味な写真になってしまいました(^^;)



下りは道が濡れていて、前回と同じ状態だったのですが、靴のおかげで一度も転けずに下りることが出来ました。





終わった後行くつもりだった
ハム寺子屋

の時間には全然間に合いませんでした(-_-)



※注
なんで4局の交信にこだわっているかというと、SOTAで次の規定があるからです。

8.該当するサミットからの運用と認められるためには最低限 1 つの QSO がそのサミットから行われること。 また、サミットからの運用 Point 獲得のためには最低 4 つの異なる局との QSO が必要。(訳者注: 前者は運用した山岳の数としてカウントするため、後者はその運用におけるポイント獲得のため)  






コメント一覧

返信2016年3月13日 11:07 PM

JG5JXW25/

SECRET: 0
PASS:
合計で何局出来たかはわかりかねますが、ひとまず成功のようですね。
おめでとうございます、
興奮の様子は伝わってきます。

私は通常よりは早めの目覚ましをセットしています。
海外との交信を目指すならば早い時間に開始できると良いと思いますよ。

返信2016年3月13日 11:44 PM

JE6RIJ25/

SECRET: 0
PASS:
>JG5JXWさん
合計4局です。
「久しぶりの休みでもっと寝たい」気持ちと「移動運用に行きたい」という気持ちの両立が難しいです(^^;)今のところ海外との交信は考えていません。

返信2016年3月14日 8:46 AM

あぶ24/

SECRET: 0
PASS:
おはようございます。SOTA成功おめでとうございます。僕も最初の内はだいたい4局ぎりぎりが多かったです。1局も交信できずに帰ったこともあります♪
7Mだと最低30分は空CQが必要のようです。その後ぼちぼちと呼ばれるようになってきます。定常化するとJ-Cluster等に挙げてくださる方がでてくるので,そうなるとガンガン呼ばれるようになります。
はじまったばかり!これからですよ♪
p.s.私のHPが無くなりました。今後はURLのブログのみの運営になりますのでよろしくお願いいたします。

返信2016年3月14日 7:08 PM

JE6RIJ24/

SECRET: 0
PASS:
>あぶさん
ありがとうございます!え、あぶさんも失敗したことあるんですか(^_^
なんだかすごくかっこわるいなぁ、とか思ってたんですが少し気が楽になりました。
HP残念でしたね。ほかのところで継続できないのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)