• アマチュア無線やってます

しかし、この時代急激に勃興してきたものがあった。

「パソコン」

である。

パソコンに急激にはまった私は、学校帰りにパソコンが置いてある店に直行するようになっていた。
どうしてもパソコンが欲しくなった私は、あんなに大切にしていたFT-107を売り払いパソコンにのめり込んでいった。

大学に入り、一応無線部に顔を出してみたけどここの無線部はなにかまとまってるとかいうことは無く、部室の無線機でそれぞれが勝手なことをしているだけだった。暇なときは行って泊まったりとかしてたけど、特に面白いことも無くなんとなく行かなくなってしまった。

持っていた従事者免許や局免なども、引っ越しを何度か繰り返したあと見当たらなくなってしまった。




・・・・・・・・・・・・・それから30年経過・・・・・・・・・・・・・




もう、10年ほど前からパソコンにも興味が無くなり、Arduinoとかラズベリーパイとか触っていたのだけど、なんとなく物足りないけど、今更アマチュア無線とも考えてなかった。遠くから見ていても、アマチュア無線は「衰退していく趣味」だった。車にアンテナをつけてる人もめっきり見なくなったし、時折本屋で見かけるCQ誌はどんどん薄くなっていってるし・・・

 しかし、2014年の年末に昔入っていたローカルのクラブの忘年会があって久々に当時の人達と会った。無線談義少し、近況報告少し、あとは昔話だけの会であったけど「私も来年中には再開局しようかな-~」とか口走ってしまった。

 でも自分でも面倒くさくて『しないだろうなー』とか半信半疑だったけど、今年の11月の初め頃、免許証の申請を思い立ってしたら、案外早く18日には免許証が届いた。




 免許証を手にしたら、何かのスイッチが入ってしまった。




で、中古の無線機をヤフオクであさりまくりはじめたけど、不思議なことにヤフオクで売ってる無線機はなぜか50W出力以上で、10W出力の無線機はものすごく少ない。

「えーーい、3級の免許とるぞー!」と調べて見たら、丁度一週間後に隣の県で「3級短縮コース」の講習会がある。電話したら「最後の一人です!」とギリギリセーフ。

 先週、受講して昨日合格が判明。これで私も晴れて3級アマチュア無線技士です。

 けれども、養成課程講習会はなんとなく不完全燃焼感が残ってしまったので、来年には2級か1級を受けようと思います。モールスも全部覚えていったのに、あんまり関係なかったのがとっても残念だったw
 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)