• アマチュア無線やってます

ビギナー・ハムのためのオペレーション・マニュアル―アマチュア無線の世界を紹介! (ham operation series)

本当にまったくなにも今の無線界?のことがわからないので買ってみたけど、いくらなんでもこれは初心者向きすぎました。ほぼ役に立ちませんでした。


アンテナ・ハンドブック (ダイナミック・ハムシリーズ (5))
昔々、この本は買ったような気がするのだけどどこにいったのかわかんなくなったので購入。
これは良い本だけど、なんだか骨董品のような本で、昭和の香りがプンプンします。
でも、この中の『よし、次はこれを作って・・・』とか想像してるのは楽しい(結局しないけど)


はじめてのモールス通信: アナログとデジタルのハーモニー (アマチュア無線運用シリーズ)
具体的でわかりやすいと思う。CWもやりたいのだが根気が続かない ><


実践ハムのモールス通信―今日から始めるCWオペレーション (ham operation series)これも面白いしよくわかった。CW練習しなきゃ!


アマチュア無線用アンテナ お手軽設置ノウハウ (アクティブ・ハムライフ・シリーズ)
これは良かった。アンテナを作るのもいろいろあるけど、それを設置する方が知恵を使います。
タワーあげてたりする人にはわかんないでしょうけど(^^;)



ハムログ入門―この一冊で今日から使える! (ham operation series)
これはまあ覚えないといけないのでしょうけど、局面も来てない自分がコールサインが無い状態だと、覚える意欲がわきませんねぇ ><


ひとつ上のハムログ活用: Turbo HAMLOG for Windowsをもっとつかいこなすために (アクティブ・ハムライフ・シリーズ)
中古で買ったFT-736に「CAT システム」とか書いてて何だろうかと思ったけど、ここに少し出てた。しかし、736のCATシステムはなんだか微妙な扱いみたいだな・・。FT-450Dの方はばっちりなようだけど。ついでにシリアルケーブル注文したらクロスケーブルだった。間違えて注文したようだ。というか、シリアルケーブル(RS-232Cケーブル)のことをもうすっかり忘れていたのに、自分でも驚いた。昔はすごく世話になった気がするんだけど、あのケーブル達はどこにいったのか・・?






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)