• アマチュア無線やってます

現在のアンテナ構成

 

アンテナ

3.5(3.8)MHz   GP (CP8040)

7MHz         ミニマルチNB42X(2エレHB9CV)

10MHz        ミニマルチNB42X(2エレHB9CV)

14MHz        ナガラ TA-351(4エレ八木)

18MHz        ミニマルチNB42X(2エレHB9CV)

21NHz        ナガラ TA-351(4エレ八木)

24MHz         ミニマルチNB42X(2エレHB9CV) <これは無理矢理

28MHz        ナガラ TA-351(4エレ八木)

50MHz        DP  コメットGP-15

144MHz       コメットGP-15

430MHz       コメットGP-15

 

少し前から「最近14MHzが飛ばないなぁ・・・」と思っていたのですが、SWRは1.2ぐらいで正常なので

『何でだろ???』と疑問に思って居ました。

 

今日、直接リグに接続して電波を出してみたら・・・・・SWR5以上 ><  壊れてる!!!(T_T)

 

これまで「正常だよなぁ」と思って居たのは、アンテナチューナー君が頑張って人知れずSWRを下げてくれていたのでした。

21MHzも28MHzも同様な症状です。

 

これからハイバンドのコンディションが上がってくるときに、痛恨の故障です。

 

以前、このアンテナ「あれぇ?電波が出せないぞ????」と言うことがあり、数ヶ月使わないでいたら、いつの間にか完全治癒していたことがあり、原因が全く不明なのでココにも書かなかったのですが、今回も自然治癒してくれたら良いのですが・・・・・・

 

こんな時に、高所恐怖症で高いところに上がれないってのが、原因究明できない最大の障害になってます。

 

受信は結構できてるので、なんとなく片側の線がどこかで外れてしまっている(バラン?)のかなぁ。。。などと思いますが、何にしても上がって修理できないのが・・・・・(-_-)

 

どうしましょ・・・・・ ><






コメント一覧

返信2018年4月25日 8:28 午後

石本みなこ★彡/虎波男女子★彡(こなみみなこ)28/

SECRET: 0
PASS:
28MHzより下は関西のメーカーで揃っていますね。

返信2018年4月26日 1:03 午後

壮年胆力, PhD.28/

SECRET: 0
PASS:
こりゃまた色んなアンテナ上げてらっしゃるんですねぇ...
うらやますぅい(hi)

返信2018年4月26日 8:13 午後

JH0ILL28/

SECRET: 0
PASS:
NB42Xは28MHzは出れると思います。
14MHzは今が旬ですから手痛いですね。こうなったら18MHzしかないかな?10MHzは楽しいかも?

返信2018年4月27日 10:33 午後

関東人29/

SECRET: 0
PASS:
以前、東京のハムフェアでもらって来たナガラ電子のカタログを久しぶりに見たのですがトライバンダーの最高傑作と書かれているTA-351がHFハイバンドのコンディションが上がる直前に故障と言うのは痛いですね(>_<)

給電部のバランとアンテナエレメント部分を結ぶ線の断線でしょうか?

それから話は変わりますがpredia tour 2018 "Fabulous"ファイナルの東京マイナビBLITZ赤坂公演の前売りチケットが完売したそうです。

またpredia全国ツアーが開催され福岡でもライブが行われるといいですね!

返信2018年4月28日 5:34 午後

JE6RIJ28/

SECRET: 0
PASS:
>壮年胆力, PhD.さん
ウチのアンテナはほとんどヤフオク調達の中古品です(^_^;)田舎なのでスペースに困らないのだけが取り柄です

返信2018年4月28日 5:38 午後

JE6RIJ28/

SECRET: 0
PASS:
>関東人さん
「「ウチのガヤがすみません!」この前最後まで見たのですが出てませんでした。多分、放送される週がそちらとはちがうのでしょうねぇ・・・><。
>給電部のバランとアンテナエレメント部分を結ぶ線の断線でしょうか?

と、推測しているのですが上にあがれないので推測でしかありません(-_-)

チケット売り上げ良かったです。いつかまた全国ツアーで九州にも来て欲しいですねぇ(^_^;)

ドルネクラウンジはちゃんころぴー節炸裂で面白かったです(*^_^*)

返信2018年4月28日 10:48 午後

関東人(prediaファン)29/

SECRET: 0
PASS:
>JE6RIJさん度々すいませんm(_ _)m

書き忘れていたことがありましたので再度コメントさせて頂きます。

アンテナの件は了解しました。

カタログを見るとナガラのTA-351は約8万円と高価なだけに勿体無いですね!


「ウチのガヤがすみません!」の件ですが見て頂けたようでありがとうございますm(_ _)m
オアシズの大久保佳代子さんと光浦靖子さんが出演した回であれば?こちらと同じなんですが…ちなみに、まえだゆうさんと林弓束さんの出演は多くのガヤ芸人の中でよく見ていないと分からない少し画面にうつり込むだけの出演になり失礼致しましたm(_ _)m

副業?の芸人で活躍するは難しいでしょうかね?

お詫びにお知らせ致しますが昨夜、関東のTBSテレビで放送されたBLITZ INDEXで明後日のpredia tour 2018“Fabulous”ファイナル公演のマイナビBLITZ赤坂に向けてのpredia特集が今日YouTubeで公開されました。
predia tour 2018 “Fabulous”『BLITZ INDEX』とYouTubeで検索して頂けたら見られると思います。

それから4月30日に東京マイナビBLITZ赤坂で開催されるprediaツアーファイナルのライブですが今年はSHOWROOMと言うネット配信で生中継されるそうです。

宜しければ、ご覧ください。

ライブ後に何か発表があるかと思いますが、また全国ツアーが開催され福岡でもライブが行われるといいですね!

返信2018年4月29日 1:06 午後

JE6RIJ28/

SECRET: 0
PASS:
>関東人(prediaファン)さん
>オアシズの大久保佳代子さんと光浦靖子さんが出演した回
あ、出てました出てました!
ということはあの中に二人がいたわけですね。放映の時、カットされたのかな(^_^;)
携帯の画面で見たのでわかりませんでした。

>SHOWROOMと言うネット配信で生中継
時間があれば見てみたいと思います!

しかし、関東人さんってもしかして関係者なんでしょうか?(^_^;)




返信2018年4月29日 10:26 午後

関東人(prediaファン)29/

SECRET: 0
PASS:
>JE6RIJさん度々すいませんm(_ _)m

関係者ではないのですがprediaのことを広めたいと思っている1ファンです。

「ウチのガヤがすみません!」の件は了解しました。

関東と同じ放送日だった思いますがスタジオには、まえだゆうさんと林弓束さんが間違いなくおりました。

ゲストのオワシズにピックアップされないと喋れないシステムだったらしいです。

やはり大人アイドルとお笑いの2刀流は難しいでしょうかね?

ちなみに去年の1月、関東のテレビ東京で放送された「ほぼほぼ」で、まえだゆうさんと林弓束さんのお笑いコンビ、アスパラベーコンで番組の隠し芸コーナーで2人の漫才を少しだけ見ることが出来ます。

「ほぼほぼ~真夜中のツギクルモノ探し~170121」と検索して頂けたら見ることが出来ると思います。

それから明日はpredia tour 2018 "Fabulous"のファイナル公演が東京のマイナビBLITZ赤坂で開催されるので行く予定ですが開演する17時からSHOWROOMのネット配信で生中継されますので、お時間があるようでしたら、ご覧になられてください。

返信2018年4月30日 8:04 午後

JE6RIJ28/

SECRET: 0
PASS:
>関東人(prediaファン)さん

>17時からSHOWROOMのネット配信で生中継
見ましたが、なんかあっという間に終わりましたね。思ったのは「福岡の会場は狭くてよかったなぁ~」ということでした(*^_^*)

あと、最近好きな曲が少しずつ増えてきたのがいいことです。なんか音楽的な人間ではないので、なかなか「好きな曲」というのが増えないのですが、「Ms.Frontier」も「禁断のマスカレード」もすごい曲だ、と理解できてきました。(特に「禁断のマスカレード」を聞いてしまうのが止まらなくなりました)

湊あかねさんの声を聞いてるだけで陶酔してしまいます。

あと、「ちゃんころぴーってこんなに顔もスタイルも完璧なのに、ほんの少しも女性としての魅力を感じない」というのが不思議でなりません(^_^;)とっても応援してますが。

返信2018年5月1日 11:30 午後

関東人(prediaファン)28/

SECRET: 0
PASS:
>JE6RIJさん、また度々すいませんm(_ _)m

そうですかSHOWROOMでprediaツアーファイナルの生中継を見られたのですね!

私は直接マイナビBLITZ赤坂まで行って見て来たのですがライブ会場は、あまり身動きが取れないほどの人込みで(>_<)ステージもよく見れない状態でした。

かえって地方のライブ会場のほうがメンバーとの距離が近くていいかもしれませんね!

ちなみに関東の地方のライブ会場は一般発売日で即日完売と言う盛況でチケットが手に入らず今回のツアーファイナルが今年最初のワンマンライブ観覧でした。

prediaの曲は「Ms.Frontier」と「禁断のマスカレード」がお気に入りなんでしょうか!
アップテンポでライブでも盛り上がれる曲なので私も好きですよ!

ちなみに私は特にThe Callが好きなのですが、やはりライブ会場が一体となって盛り上がれる所がいいですね!

それから湊あかねさんの歌声は素晴らしいですね!

私の知り合いや他の芸能人の方も絶賛していました。

それと、ちゃんころぴーことまえだゆうさんは不思議キャラでprediaメンバーが話していたのを思い出しましたが名探偵コナンの逆パターン体は大人でも中身は子供なので女性として魅力を感じられないのかもしれませんね(^_^;)

返信2018年5月13日 10:10 午前

ブラボーさん29/

SECRET: 0
PASS:
こんにちは、気になったので、投稿しました。
私のTA-371(15年物)は14MHZだけ??です、
多分トラップコイルがおかしいと予想してますが、ごまかしながら使っていますが、21MHz、28MHZはそこそこなのですが、14MHZだけSWRが2以上ありオートチューナー使用で使ってますが、雨が降ってくると良くなります?
何処か接触が、悪いみたいです。
それと、フエーズラインのアルミ線がたまに切れたりしてます、私の体と同じよう?

返信2018年5月13日 11:33 午前

JE6RIJ29/

SECRET: 0
PASS:
>ブラボーさんさん
私のアンテナは明確に同軸が切れてるだけなんですが、高いところが苦手で登れなくて放置状態です ><

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)