• アマチュア無線やってます

変なところで『日本ってやっぱり国力落ちてるよなぁ・・・』って思うことが最近多い。

 

通販のサイトなども、必要なモノはAmazonなどで手に入るとしても

 

商品一覧見て楽しくなるような通販サイトが国内にはあんまりない。

 

お買い得のものとかそんなのではなくて、「こんなの買う人いるの???」とか

 

「こんなもの売ってるの!!」とかいうワクワクした通販サイトがない。

 

でも海外の通販サイトだとすごく沢山ある。

 

最近よく見るのは「Wish」というところ。

 

見ているだけで楽しくなってくるようなものがいっぱい。

(別に広告費をもらってるわけではありません)

 

ほとんどが中国製品で、中国から出荷されてきているようですが、「中国製品」といってもひと頃のように中国製品だからと言って質が悪いとはもう言えない時代です。

 

確かに、現在の日本製品と比べて「ビスが一個抜けてるぞ・・」とか「なんでこんなに傷だらけ?」とかいうことも無いではないですが、ほとんど満足いく品質です。

 

また、次の世代のことを考えても・・・・

いろんなサイトでArduino関連とかラズパイ関連では信じられないような価格で、いろんな製品が揃います。ロボット作って遊ぼうとか考える理系の子どもや学生だと、中国と日本では数十倍のコスト差になるでしょう。日本だと手軽にそんなことに手を出せないです。

 

多分、そういった製品で遊んできた中国の子ども達が次の世代大活躍するでしょう。日本で同様な製品を求めようとすると10倍以上するのはザラで子どもや学生が手軽に買えるような価格じゃ無いけど、中国だと子どもの小遣いで買える値段でかなり遊べると思います。

 

次の世代のことを考えても、日本は衰退する国っていう事実は認めるしかない現状です。

 






コメント一覧

返信2018年2月10日 6:55 PM

壮年胆力, PhD.24/

SECRET: 0
PASS:
同感です。
この国は、明らかに劣化してます(hi)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)