• アマチュア無線やってます

直接波の計算してみて、かなり実感とあってるのを発見して、うれしくなって大分県の代表的な山で「直接波がどの範囲まで届くか」計算してみました。

 

由布岳

 

中国地方は両子山とかわらないぐらいだけど、四国はギリギリ松山まで届きそう。

福岡は福岡市まで範囲に入っていて局数が稼げそうです。

由布岳ほど高くなったら熊本方面も望めるかも。

熊本、宮崎は山岳回折がどうなるか興味深いところです。

 

鶴見岳

 

これも油布岳と似ています。ここではアナログの広域レピーターが最近復活しました。

佐伯市から叩けると面白いのですが、見通せるところに移動すればいけるかも?

 

久住山

長崎がすっぽり入ります。熊本も楽勝でしょう。鹿児島も西の方ならなんとか直接波でいけるかも?

あとは山岳回折がどうなるかですが・・

 

祖母山

熊本はOKでしょうが、鹿児島は阿蘇がもろに邪魔しそうです。

四国は高知の西の方が範囲に入ります。久住よりちょっと飛ばないかも?

 

 

いつかは高い山に登って電波を出してみたくなってきました。

 

-----------------------------------

ツイッターで指摘があったのですが、大気の屈折があるのでもうちょっと飛ぶようです。

1アマの試験に出たそうです。

2アマの私にはその実力が無いです(T_T)






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)