• アマチュア無線やってます


月曜日は大分6mロールコール)の日。しかし、よく忘れてしまいます(^_^;)
JA6LPW清成さん、JH6BCJ足立さんを中心に長く続いているロールコールで、沢山の参加があります。

 ただし、ほとんどの局が私からは聞こえず、肝心のJA6LPWさんの電波もギリギリ(ほとんどの時間アンテナが北を向いてるため)のため、参加しようと思ってしばらく待っていても、いつ声をだしていいのかわからず参加できないこともありました。

 しかし、今日はメッセンジャーで(相手は大OMなのに)「すみません~アンテナ南に向けてください~」と言って無理矢理アンテナを南に向けて貰いましたm(_ _)m

 さすが、7エレスタック(×4だったかな?)の威力で59で取れます。

 しかし、私の変調が浅いことを指摘されました。最近マイク使ってない(厳密にはアンテナ調整の時のPTTだけ使ってますが・・)ので、ゲインとか全く調整していませんでした ><

 しかも、ウチのアンテナは中古品で組み立ての時になんかいろいろ変なところがあり、修正したのだけど、各エレメントがどうしても完全には平行にならない、近くに電線が通っており、方向によって(よりによって北東方向が一番悪い)SWRがものすごく悪化する(2ぐらいになる)という、いろいろと支障を抱えた設備なのです。

 最近、同じ県内の局がCL610Aをあげたと聞き、密かに価格を調べてみたのですが・・・・まあ、もう見なかったことにして諦めましたwww

 10エレかぁ・・・・いいなぁ・・・・ ……(-。-) ボソッ






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)