• アマチュア無線やってます

ナガラ TA-351がお亡くなりになってはやひと月ぐらい。

電柱の上の同軸が完全に切れたみたいで、受信もほとんどできなくなってしまいました。
 
以前から調子が悪く、国内局しか見えない状態でした。
 
せっかくコンディションが上がってきたのに今の状態は残念でなりません。
 
高所恐怖症であることはこれまで嫌というほど自覚しているのですが
 
「よし、死んだらそのときはそのとき」と思い詰めて電柱に上がる準備をしました。
 
ふと、同軸切り替え機のところをみると、一本接続されていない8Dのケーブルが???
 
『これは以前登ろうとしたときのやつだよなぁ・・・・』とは思ったのですが、念のためにリグにつないで14MHz10Wで送信してみると、SWR1.2の同調が取れている状態!!!
 
「あれ?あれあれ?」
 
21MHzは2.0あるけど、28MHzはまずまず・・・・
 
『もしかして、何か勘違いして違う同軸つないでしまっていたとかいう間抜けな話???』
 
実際にFT8受信してみると、北米やインドネシアの局が受信できる!
 
『なーんだ、やっぱり勘違いだったんだ!!』
 
と、作業着脱いで装備もすべて外して
 
『でもややっこしいからいらない同軸はちゃんと撤収しておこう』
 
と今つないだ同軸を確認するためにたどっていくと・・・・・先端は何にもつながっていませんでした ><
 
アンテナから伸びているほうの同軸は、誤解でもなんでもなく以前のコネクタにつながっています。
 
しかし・・・・同軸だけで北米の局が受信できるの???????
 
何度確認しても、つなぎは以前ので間違えていませんでした。
 
結論
 FT8では同軸アンテナ?で北米の局が受信できます
 
 
もちろん、呼んでも応えてはもらえませんでしたが・・・・
 
 
しかし。。。。
 
これ見てるのに、どうしてあんなこと思ってしまったのか自分の脳みそが信じられません ><





コメント一覧

返信2018年5月4日 3:45 PM

壮年胆力, PhD.23/

SECRET: 0
PASS:
う~ん...

まぁ、結果オーライってところですかね(hi)

でも、うらやましいアンテナ構成ですね。

近くに住んでたら手伝いますのに...

ただ、私も高所恐怖症なので、下で梯子支えるくらいですがね。


返信2018年5月4日 7:55 PM

関東人(predia)23/

SECRET: 0
PASS:
アンテナ復活は、しなかったんでしょうか?

ちなみに今日、13時頃に6mを受信したらEスポが出ていて、こちらではJE6LPW/6大分市の移動局や福岡県の局が入感していました。

明日もし天気が良ければ6mを中心に午後から移動運用してみようかと考えております。

それから話は変わりますが今夜の深夜1時からTOKYO FM「やまだひさしのラジアンリミテッドF」と言う番組にprediaのまえだゆうさんと青山玲子さんが生出演するそうです。

全国民法FMラジオ36局ネットで放送されるようなので、FM福岡やFM大分でも放送されるでしょうかね?

返信2018年5月6日 12:20 AM

JE6RIJ24/

SECRET: 0
PASS:
>壮年胆力, PhD.さん
結果オーライでは無いです~(>_<)
アンテナはヤフオク中古で買ってしまって、どうしようかいろいろしている間に電柱が建ってしまいました。
高いところ、なんとか登って貰えませんか?(^_^;)

返信2018年5月6日 12:23 AM

JE6RIJ24/

SECRET: 0
PASS:
>関東人(predia)さん
LPWさんは九州の50MHzの有名人で、ブログhttp://ic-756.blog.bbiq.jp/blog/ をいつも見てる人です(^_^;)自宅のアンテナもすごい上に、大分県中の山に登って運用しています。「やまだひさしのラジアンリミテッドF」はradikoで聞いてみました(まだ途中ですが)しかし、結構いろんなところに出てるので、全部追いかけるのは無理そうです ><

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)