• アマチュア無線やってます

これまで、QSLカードの印刷に困っていました。

なぜかというと、カードをハムログから印刷にかけても、数枚印刷すると止まってしまうのです。

 

カードを入れ直すとまた印刷し始めるのですが・・・・かなり面倒くさい。

数枚で止まってしまうので、何度も何度も入れ直さないと続けられない。

 

どうもカードが滑ってうまく紙送りできないみたいです。

プリンタの構造を見てみると、紙を前から給紙して後ろで180度方向転換して前に排紙するという形なので、どうも180度方向転換しているところで滑るみたいです。

 

昔みたいに後ろから給紙して前に出す、というシンプルなのがないのか・・・といろいろ調べて見たのですが、この単純な形のプリンタはもうあんまり残ってないみたい。

 

それでも見つけたのが↓これ!

 


EPSON A4モノクロビジネスインクジェットプリンター PX-K150

 

ドキドキしながら印刷してみると・・・・

 

一度も引っかからずに(給紙は必要だったけど)最後まであっという間に終わった。

 

ちょっと感動しました。

 

今までが面倒くさすぎただけなのですが・・・

 

とにかく、これからは(少し)QSLカードの発行が苦にならなくなるんじゃないかと思います。


コメント一覧

返信2018年8月19日 5:27 AM

JH0ILL24/

SECRET: 0
PASS:
RIJさん。
良いプリンタを入手しましたね!
私が今使っているプリンタの一番の課題は、セットできる枚数が少ないという事です。多分、20枚程度。もっと一度にたくさんのカードをセットできるものが欲しいです。新兵器はどの程度できますか?

返信2018年8月19日 7:08 AM

JE6RIJ24/

SECRET: 0
PASS:
>JH0ILLさん
今自分のQSLカード詰めて数えてみました。54枚でした。もう少し詰めれば入りそうでが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)