• アマチュア無線やってます

随分、入手してから時間がかかってしまっている、ヤフオクで中古で買った ナガラ SS-76DX(50MHz 7エレ)の続報?です。

 

先週の土曜日に組み立てました。

 

とりあえず、屋根の上で『まあ、前の持ち主が組み立てたとおりに組み立てればOKだよなー』と思って、所々に付けてくれている目印(中古アンテナは、新品で買ったならメーカーがつけてくれているマークなどは全て消えているのが普通。売り主が親切な方だと詳細にマジックなどで目印を付けてくれていますが・・・今回は”所々についている”ぐらいでした)

 

ネットで検索すると組み立て説明書があったので、それを参考に作業を進めます。

 

『エレメントの長さとか間違いないよなー』とリフレクタとラジエーターの長さを測って『うーん、数ミリ違うけどまあいいかー』と他の寸法は測らずに組み立てました。

 

とりあえず、GPの下に仮設置。

 

 

同軸は近くにあった?5D-FB 25m を繋ぎました。

 

シャックに戻って、SWRを測定してみると・・・・・『ありゃ?ありゃりゃりゃりゃ???』

バンド内で2.0を切る場所がありません ><

 

50.3MHzあたりでSWR3以上。

 

これでは話になりません。

 

とりあえず、リグに繋いで受信してみましたが、GPよりも感度が悪い。

 

送信も「出来なくは無いけど、リグのことを考えたらやらない方が良い」感じです (T_T)

 

『ハズレをつかんじゃったかなぁ・・・・・・orz』としばらく悶々としていました。

 

私が送信テストをしていると、50MHzの大御所JA6LPWさんが受信していて「今度スケジュールQSOしましょう!」とショートメールが来ましたが、現状の情けない状態を説明するのが辛かったです ><

 

しかし、今日気を取り直して

「新品の7エレを買うという選択肢は私には無い。もし、買うとしても5エレが精一杯。(7エレと5エレでは値段が倍近く違う・・)この7エレを何とかするしか無いっ!!!」

 

と、説明書を熟読します。(最初からしとけよ!というところですが)

 

---------------------------------------------—

 

 

当然のことながら、SWRが3になる、てなことは書いてありません。しかし、デフォルトの「コード1」ってのはFT8にもFMにもちょっときつい特性だなぁ・・・という感想です。きちんと組み上がったのなら、あとから「コード2」に変更したいところです。

 

--------------------------------------------------–

 

「コード2」にするためには、やっぱり全面的にエレメントの長さを変えなきゃいけないんだな、でもエレメント間隔は変えなくて良いみたいです。でも、現状では「変更」どころかまともにも作動しない状態・・・・ ><

 

--------------------------------------------------—-

 

この表を見ていて一つのことに気がつきました。

「ガンマチューブの長さ」です。

 

当然のことながら285mmを測って設置した訳なんですが・・・・・・組み立てているときに見えたのだけど、ガンマチューブの外側にネジ留めした跡があったぞ!!

つまり、前の持ち主は「コード2」で設置したんじゃないのか??

 

と、昨晩思いついて「平日はアンテナいじりをしない」という掟?を破って、今日仕事から帰ってヘッドライトを頼りに屋根に登りました。

 

 

しかし・・・・

リフレクターの長さはコード1

ラジエターの長さは・・・・どっちかと言えばコード1だけど微妙に違う。

第一ディレクターの長さは・・・・なんだこりゃ?やたら長くてどれにも当てはまらない ><

しかし、決定的だったのは第二から第5ディレクターの長さが、あきらかに「コード2」です!!

 

前の持ち主は「コード2」で組みたてていたんだ!!

 

と思ったのだけど・・・・・リフレクタ~第一ディレクターまでの長さは何なんだろ???

ラジエーターはまあ、誤差といっても良いのかもしれません(コード2の長さと4ミリの違い)

リフレクターは・・・どう考えても「コード1」で、第一ディレクターはやたらと長い・・・・

 

私が組む順番を間違えたのかとも思ったのですが、どう組み合わせても適切な長さにはなりません。

 

屋根の上で途方に暮れたのですが、乗りかかった船なので蚊に大量にたかられ、ヘッドライトに集まってくる虫たちに邪魔されながら長さを「コード2」に全て合わせる作業をしました。

 

 

全ての作業が終わり、シャックに戻って測定してみました。

 

 

 

やったーーーーーーー大成功です!!!!CW~SSBに最適、50.312のFT8も1.1ぐらい。

まあ、FMの51.0はちょっと高めで「コード2」ほどは下がってないのですが、まあOKとしましょう(きちんとあげたら少し改善してくれることを願いますが・・・)

 

とりあえず、この7エレでしばらく遊べそうな予感です(*^_^*)

 

 

<
p> 

 

 






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)