• アマチュア無線やってます

随分長くブログをお休みにしてしまいました。

 

ある「事件」がきっかけでした。

 

一月あまり前のある日。14MHzでFT8していたときに、南アフリカの局が見えた。

『南アフリカの局はいいけど、他のアフリカの局がはいってこないかな?』

 

と、アンテナをまわしたところ・・・・特に他のアフリカの局は入ってきていなかった。

 

それでもしつこく探していたら・・・・いきなり中国もロシアも入らなくなった。

 

『あれれ?コンディションの急激な悪化?』と思ったのですが、いくらなんでも一局も入らないのはおかしい。CQ出そうとしたところSWRが無限大に(>_<)

 

真っ先に疑ったのは、この間中古で購入したアンテナチューナー。

 

チューナー外して直にとりつけても状況は改善せず。

 

アンテナ切り替えて7MHzみても何も入らない・・・・。

 

他のバンドも、まるでアンテナが何も繋がっていない状態のようになってしまった。

 

あわてて、ベランダからアンテナを見たところ・・・・まだ回転してる!!!!!!

 

つまり、アフリカ方向に向けたつもりのアンテナのローテータが止まらずぐるぐるずっと回っていたのです。

 

原因はそれでした。

 

今度は2本とも同軸切断(T_T)(下から見ただけではわからないけど多分)

 

これ治すにはまた高所作業車が要るわけです。

 

アンテナあげて貰うのにも、あんなに困ったのに・・・・。

 

もう、人に頼むのもイヤだし。。。

 

何もかもがイヤになってQRT状態になりました。

 

そうして一月経った頃、『なにも状況は変わってないけど、もしかして自然治癒してたりして』

などと根拠の無いことを考えて、アンテナ繋いでみると・・・・

 

14MHz、21MHzはダメだけど、7MHzと18MHzの方はなぜか・・・以前の状態に治っていました。

 

気を取り直して細々と?7MHzでの運用を再開しましたが。。。これだと、以前の悩ましい状況と同じになってしまってます。

 

にしても、治ってなかったらQRTがずっと続いていたかもしれないので、まあよかったのかな?






コメント一覧

返信2017年11月30日 7:53 AM

JH0ILL25/

SECRET: 0
PASS:
RIJさん、最近、更新もされず、ツィートもないので生きているかな?と心配していました。理由はローテーターとは!
今までの投資もありますので、そろそろ200Wを活かして国内QSOでも如何でしょうか?

返信2017年11月30日 10:14 PM

JE6RIJ26/

SECRET: 0
PASS:
>JH0ILLさん
生きてますよ~
7MHzとかでの国内QSOもいいかもしれませんね。
14MHzは捨てがたいのですが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)