• アマチュア無線やってます

車にはFT-857を積んでいるのですが、7MHzの運用ができませんでした。

 

最初の頃、『アースが肝心なんだよな・・・』とアースをきちんと取ったつもりなのですが、なぜか全然電波が飛びません。

仕方がなので

 

 

 

 

これを1枚設置・・・・ダメ(>_<)

 

2枚設置・・・・・ダメ(T_T)

 

で、諦めてしまいました。7MHzはふみたて君で建てたバーチカルアンテナで運用するぐらいで、あとは受信のみしていました。

 

どれぐらい飛ばないかというと、高速で湯布院運用のHF局が居たので、湯布院PAで止まって呼んだのですが・・・・・それでもダメ。

数キロも飛んでくれないというひどい状態でした(受信はそこそこできるのですが・・・)

 

そうしていつしか車でのHF運用は諦めていたのですが、先日ふと『ん?もしかして?』と思いついて

 

 

 

 

 

を購入して、本日取り付けてみました。

 

丁度、0エリアの局が聞こえていたので呼んでみると・・・・・一発で取って貰えました! (*^_^*)

 

これまで、怪しげな細い「テフロン同軸ケーブル」というのを使っていたのですが、これが癌だったんだ・・・・

 

受信はできていたので完全に断線しているわけじゃ無かったけど、どうも外側の線がなにか調子が悪かったのでしょう。

 

あっけなくこれまでの悩みが解決しました。

 

後から考えると、なんでこれまで気づかなかったのが不思議です。

下手に50MHzではQSOできていたせいかもしれません。






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)