• アマチュア無線やってます

シャックの模様替え?をして、やっとの事で「送信するたびにCATが切れる」という減少から脱出することができました!

 

ちょっと場所を動かすとか、パッチンコアつける、とかではどうにもならずのたうち回っていたのですが、リグの本体部分(TS-480はパネルが取り外しできます)を上の方にもっていったらOK!!

 

電源を入れたら、なんとペルーとキューバの局が見えた。どっちもJT65でやったことのあるような気もするけど、とりあえずFT8だとNEWなのは間違いないようだ。

 

そしてキューバの局を呼んで・・・・最後の73が送れない!!(>_<)

 

またCATが外れたみたいです・・・  orz

 

またレイアウトを変えて・・・・・

 

テキサス州2局とQSO。

 

『お、CAT外れない!!』

 

しかし、逃したペルーの局は2度と見えることがありませんでした・・・・・

 

とりあえず、Iが起きないことを優先して配置したので(それが効いてるのかどうかわからないですが・・・)すごくシャックが使いにくくなりました(T_T)

 

しかし、200Wかけても今のところ外れることは無いようです・・・・このままいって欲しいです。

 

----------------------------

30mで試すだけだったのに、次々やってしまいました。

 

テキサス州2局のあと

コルシカ

モルドバ

セビリア

キプロス

ドデカネス諸島

ウクライナ

トルコ

ポーランド

(ロシアは多いので省略)

 

なんか冬が終わったような気がします(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






コメント一覧

返信2018年2月19日 12:49 PM

JH0ILL25/

SECRET: 0
PASS:
RIJさん
PCと480のグランドレベルはどうですか?
接続されていない場合、両者ともフローティングで細いラインだとグランドラインの電位差で問題が生じるかも?
グランド線は高周波インピーダンスがあるとノーマルモードノイズに変化する可能性があります。

返信2018年2月19日 9:18 PM

JE6RIJ24/

SECRET: 0
PASS:
>JH0ILLさん
うーん、リグはともかく、PCにはグランド端子が無いんですが、引き出してでも繋ぐべきなんでしょうか?
とりあえず、今は障害が起こっていないようなので後回しにします ><

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)