• アマチュア無線やってます

コンセント近くでごそごそして、刺さってるプラグを間違えて蹴ってしまった。

 

すると、2つのPCがダウン。一方は普通に使う用のPC,もう一つが通信とハムログに使ってるPC。

 

普通に使ってるPCはコンセント差して何事も無く復旧したのですが・・・・

 

通信用PCがウンともスンとも言いません。

 

HDDがクラッシュしたのなら少なくとも円盤が回転する音や振動があるはずなのですが、それも無しです。

 

『で、電源が悪くなっただけだよな、ウンウン』とわずかな望みを託して、テスターで電源からの出力電圧を見てみるとちゃんと規定通りあります。

 

PC本体が悪いのか、HDDがとんでるのか・・・・しかし、HDDがとんでるにしては、全く作動音がしないのはおかしい。

 

念のためにHDDを取り外して普段使っているPCに接続すると・・・・読み込めました!

 

万一HDDがとんでるとハムログなどのデーターが飛んでるということになるのでドキドキしましたがセーフです。

(一応、バックアップを取る形にはなってるのですが、今でもきちんと取れているのか自信が無いです)

 

ということでものすごく財布に痛いのですが、本体を買うしかありません(>_<)

 

FT8のデコードがきちんと取れれば良いのですが、どれぐらいの性能があれば良いのか・・・・今回壊れたPC本体も新しくも早くも無かったと思いますが、全く支障が無かったのでそんなに高性能じゃ無くても大丈夫そうですが・・

 






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)