• アマチュア無線やってます

今日の午前中は仕事も無くなったので、今話題の KH1/KH7Z を捕まえる努力をしていました。

なんとか17mと30mは捕まえたのですが、40mなどはいつ出てくるのかもわかりません。

残念なことに20mと15mはアンテナ故障(というか同軸切断)のためにどうにもなりません。

 

QSOした感じでは、日本から近いこともあり「見つけさえすればいつかはQSOできる」感じです。

 

それはいいのですが・・・・・

 

今日の午前中は雷との戦いでした。

 

大雨洪水警報の中、1,2時間毎ぐらいに落雷します。

落雷が始まった、と思ったらすぐに同軸をセレクタから引っこ抜き、コンセントからシャック内の全ての機器のプラグを引っこ抜いていました。

で、落雷が終わったら一つ一つ戻していく・・・・でも、安心してワッチしているとまた落雷が始まる→引っこ抜き作業 ・・・

という感じです。

 

落雷する確率はものすごく低いのでしょうが、実際に直面してみると怖いです。

 

しかし、巨大なタワーを建てている方はどうしているのでしょうか?

 

雷(落雷)についていろいろ調べて見ました。

 

結論としては

 

「直撃雷は諦めるしか無い」

ようです。

 

避雷針などをしっかり設置すれば、何とかなるのかもしれませんが、とてもコスト的に難しそうです。

いろいろ調べていると「雷が落ちないようにする」装置もあるようですが、価格は300万!!

 

とてもじゃないけど設置できません。

 

しかし、「タワーに雷が落ちた」という話はあんまり聞かないような気もするのですが・・・・・

 

直撃雷より、誘導雷の被害の方が(ケースとしては)はるかに多いようです。

 

シャックで言えば、アンテナの同軸とコンセントに対策を施せば被害は(かなりの場合)防げるようです。

 

ということで以下の対策をすることにしました。

 

①コンセントの方はバリスタ付きの3個口コンセントなどが安く売っているのでそれを買うことにします。

②同軸の方は「アメリトロンRCS-8VL(避雷装置付)リモート アンテナ 同軸 切替器」を購入することにします。

ダイヤモンド SP1000PW 同軸避雷器・防雨型 (雷サージ・プロテクター)

 

特に後者はお財布に痛いのですが、最近アンテナでいろいろしようとするたびに同軸25mとか30mとか一々購入するコストも馬鹿にならないので、こいつがあったら後々その金額がセーブできるのではないかという期待も込めて思い切りました。

 

③は②に入りきらない同軸用です。

 

とりあえず、これだけの対策をしておいてあとはもう運を天に任せるだけです。

 

 

 

 

 

 






コメント一覧

返信2018年6月30日 11:42 PM

関東人(prediaファン)25/

SECRET: 0
PASS:
おめでとうございます。

ちなみに当局は午後から久しぶりに山の上で移動運用して来たのですが6mと11mのコンディションが上がらずサッパリでしたね(*_*)

西日本は台風が近付いて大気が不安定なようで悪天候が続いて大変そうですが気を付けてください!

私もコンテストで山の上から移動運用中、雷に遭遇したことがあるので怖さが、よく分かりますがアンテナに落雷するじゃないかという恐怖と標高がある為か?雷音の迫力が凄まじかったのを思い出します(>_<)


それから話は変わりますがprediaのメジャー8枚目シングルが8月22日に発売される予定ですが福岡でも9月8日(土曜日)にprediaのフリーライブ新曲のリリースイベントが行われるみたいですよ!?

次のツアーの発表はされていませんが、もしかすると大阪のようにリリースイベントの翌日ライブが開催されるかもしれませんね!

返信2018年7月1日 12:00 AM

もじゃこ24/

SECRET: 0
PASS:
今日は朝から遠くで近くでと結構ゴロゴロ言ってましたねぇ(; ̄ェ ̄)
私の方での落雷確認は一度だけだったかなぁ?
ピカって光ってゴロゴロ⚡️
10キロ位しか離れてないのにそちらは酷かったんですね
昼前に県境あたりが避難勧告と防災無線が賑やかかったですね。
固定での雷対策はさらに様が行列しますが、リグなんてそうそう買えないし。。。
回避と思えば(´∀`*)
ちなみに家財保険で雷で逝ったリグは保険がおりるらしいです。
固定にアンテナあげたら私も雷や台風でハラハラドキドキしなくちゃいけなくなっちゃうんだなぁ。。。

返信2018年7月1日 8:25 AM

JH0ILL23/

SECRET: 0
PASS:
カミナリが落ちない避雷針の特許があるみたいですが、原理は至って簡単。
接地部分に対して、浮いた部分が上に存在するだけ。最近のアンテナは接地されていない(NB42Xも)ので無理にどこかに繋げず、コネクタを外して置けばいいのかな?と思うこの頃です。

返信2018年7月2日 5:18 AM

JG7AMD23/

SECRET: 0
PASS:
こんにちは。
RCS-8使いましたが、今はRCS-4を使っています。RCS-8とはつながるアンテナが1本減りますが、コントロールケーブルがいらなくなります。つまり、5本目のアンテナは、同軸かコントロールケーブルかの差でしかなくなります。
雷が来たら、コントローラーのケーブルも外すか考えないといけませんし。コネクタ入れてローテーターのケーブルは切り離せるようにしています。

返信2018年7月2日 9:50 PM

JE6RIJ23/

SECRET: 0
PASS:
>JG7AMDさん
なるほど!コントロールケーブルを伝って誘導。。。ってのもあり得るんですね。昼は家に居ないのでケーブル外すってのも現実的じゃ無いですし、悩ましいところです(>_<)

返信2018年7月2日 9:51 PM

JE6RIJ23/

SECRET: 0
PASS:
>JH0ILLさん
下手にアースを取らない方がいいんですか・・・。
コネクタを外しておくってのがかなり難しいですね。
家に居るときならばいいのですが

返信2018年7月2日 9:58 PM

JE6RIJ23/

SECRET: 0
PASS:
>もじゃこさん
困るねぇ、近所の人がいたらテキトーに書けないじゃないですかwww

最初、雷の音がして、顔を上げたら落ちるのが南方向に見えました。そのあとは、室内から音が聞こえたら緊張して同軸外し、コンセント外しをしていたので、何回落ちたのかわかりませんので「落雷」と書いてあるのは正確ではありません(>_<)
しかし、仮にあげている状態で台風が来るとは・・・・なんてついてないんだ >< 一応ロープで縛っておきましたが・・・無事に通り過ぎますように!

返信2018年7月3日 10:37 PM

JE6RIJ24/

SECRET: 0
PASS:
>関東人(prediaファン)さん

追加もあり
40m、30m、20m、17m、15m

でできました。20mと15mはまともなアンテナも無く(故障中)無理矢理でできたのでホッとしました。

DXペディションってQSOのチャンスでもあるのですが、逃してしまうと、次にあるのは10年後ぐらいになってしまいそうなので、気持ちが急かされてしまいますね。

新曲はどんなのになるんでしょうかねぇ。

なかなか「大ヒット」とはいかないみたいですね。

以前、計算してみたんですが300人~500人ぐらいの会場でするってのはどう考えても赤字ですよね。

最近アイドルグループの解散や引退が相次いでいますが、儲からないんでしょうねぇ・・・厳しい世の中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)