• アマチュア無線やってます

おニューの「安物の温度調節付きハンダごて」

Tuloka ハンダゴテ 半田ごてセット60wはんだごてステーション 温度調節(90℃~480℃) LED温度表示 ESD帯電防止 自動休眠 故障アラーム 家電修理 DIY工具

 

を手に入れたので、キットを作ってみました。

 

 

 

まずはAMラジオキット

https://yutokudenshi.com/items/584bbd76a458c0f8c700f334

 

バーアンテナからの線が細くて、私の年老いた(>_<)目には全然見えなくてそこだけは苦労しました。

 

もう一つ、CQ誌にも乗っていた「AMトランスミッタキット」

https://www.marutsu.co.jp/pc/i/1345494/

 

 

こっちは特に何事も無く終わりましたが。到達距離1mって書いてあったけど、1mは無理。せいぜい30cmぐらいですね。

音もあんまり良くなくて、『う~ん・・・・』という感じのシロモノでした。

 

ラジオの方は思ったより感度がいいのですが、ウチのシャック内ではまるっきり受信してくれません。

ベランダに出るとかなり感度良く受信してくれます。

 

この安物ハンダごては値段を考えたらかなり良い買い物になったと思います。

あとは耐久性が心配ですが、こればっかりはしばらく経たないとわかりません。

 

 






コメント一覧

返信2018年5月28日 4:39 午後

壮年胆力, PhD.28/

SECRET: 0
PASS:
「AMトランスミッター」だめですか?
私も作ろうかと思っていたのですが(笑)
電子工作楽しいですよね!
ただ、近視ベースの老眼+乱視の私もピント合わせが大変です(爆)
そのうえ、手が振るっちゃって...(汗)

返信2018年5月28日 9:40 午後

JE6RIJ28/

SECRET: 0
PASS:
>壮年胆力, PhD.さん
やっぱり到達距離が十数センチってのが・・・
まあ、微弱電力でも最近厳しいから仕方ないのでしょうけど。
4石ラジオより作りやすくはあったのですが

返信2018年6月1日 10:16 午後

JE6RIJ28/

SECRET: 0
PASS:
>壮年胆力, PhD.さん
作るのは楽しかったのですが、できたモノはちょっと期待外れでした。
私は虫眼鏡の下でハンダ付けしています。とっても辛いです ><

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)