• アマチュア無線やってます

1月6日(土)に龍王山移動。7,8日は雨が降るということなので、とりあえず手近ですが移動してみました。

 

 

2mFM、地元の局3局。

 

うーん・・・・

すぐ近くの山で、標高316.7m。すごく手軽に登れるけど、2mで遠くとQSOできたことがない。

地元の局のみ。

 

せっかく得た知識なので、直接波の届く範囲を計算してみた。

 

北、西、南は山に阻まれて無理。東は四国の西端、宇和島や八幡島が対象。

確かにこれでは遠くは無理なのがよくわかるなぁ・・・

 

それでも50MHzだと結構中国地方ともQSOできた覚えがあるから、そっちはダクトか何かなんでしょうね。

 

とりあえず、もうちょっと考えないと楽しい移動運用ができない気がします。






コメント一覧

返信2018年1月7日 11:13 PM

マイアミバイス00724/

SECRET: 0
PASS:
今晩は。
地球は丸いと言う事を考えると、例えば標高千メートルの頂上では八木アンテナを下の方に向けた方が良いと言う事ですよね?
つい水平に設置してしまいますが、そうすると殆んどが宇宙空間に飛んで行っていた⁉(^^;

返信2018年1月8日 1:02 AM

JE6RIJ23/

SECRET: 0
PASS:
>マイアミバイス007さん
どうなんでしょうか?水平に設置していますが・・・地面とつくる打ち上げ角ってのがあるから、もしかして下に向けた方がいいのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)