• アマチュア無線やってます


アメブロからこっちに移ってきたわけですが、とりあえずの覚え書き。




 アメブロに特に不満は無かったのですが、勢いでサーバーも借りてしまったので、仕方なく移行しました。移行方法については、検索するといくつかのサイトで紹介されていました。




 アメブロから直接Word Pressに変換する方法は見つかりませんでした。あったのは、アメブロ→FC2→ Word Press と、あいだにFC2を挟む方法です。




 やってみると、アメブロ→FC2 の変換は完璧で、FC2が如何にアメブロからユーザーを奪う気が満々だったかがよくわかりますww。おかげで、このサイトのコピーが完璧に残りましたw 








 FC2からはバックアップとしてMovable Type の形式でバックアップをすることができます。思うにFC2のブログは元はMovable Type を改造してできているのではないかと推測しますが、どうなんでしょうか?




 そのMovable Type 用のバックアップを取り込むプラグインをWordPressに入れて読み込みます。これは全然完璧ではなくて、リンクや画像のURLを変換しないといけないのですが、検索して置き換え作業をするプラグインがあってそれでなんとか変換することができました。




 目的がアメブロからの引っ越しであれば、FC2がおすすめです(^_^;)FC2からWordPressへの変換はちょっと面倒くさかったです。

















コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)