• アマチュア無線やってます

移動で430Mをメインにするにあたって、ぼんやりとアンテナのことを考えています。

○4~5エレ
○ブームは角材
○蝶ネジで留める
○エレメントは平棒

で、アンテナ部分は50cmぐらいになるだろうけど、ブーム長は1Mぐらいにして、それを頑丈なパイプに入れ、ステッキ替わりにしてもっていく。

エレメントの蝶ネジは交互にずらして留めて、蝶ネジを緩めたらブーム上に収まるようにする。(エレメントの真ん中にあけたら隣のエレメントとつっかえて収まらない気がする。エレメント間の距離がまだ判らないので出来るかどうかは不明ですが)蝶ネジだと高さがあるので普通のボルトの方がいいかもしれません。

角材にするのは、加工の難易度を下げるためです。

私が作ると一直線にエレメントが並ばないような気がします。

ただ、まだ漠然と考えてるだけなので実際に作るとなるとかなり変わってくると思いますが。

すぐに展開できてすぐに畳めるようなアンテナができないかなぁ、と思って居ます。




コメント一覧

返信2016年2月5日 10:10 PM

あぶ24/

SECRET: 0
PASS:
こんばんは。
4えれくらいですか?ちょうど良いと思います。僕も作って持っていますが,山で使うときはあまりビームが細いと不便です。せいぜい6エレ位までかなぁと思います。2エレ,3エレも作りましたが,2エレはちょっと力不足でした。すべて塩ビ管で作り,管にエレメントを収納して持ち運べるようにしました。今は平日移動なので430Mは使えず車の中にほったらかしになってます...。MMANAを使うと完全オリジナルの八木が簡単に作れます(^^♪

返信2016年2月5日 10:18 PM

たろ24/

SECRET: 0
PASS:
>あぶさん
MMANAというソフトは前から気になってますが、まだ見ていません。というか使いこなせるか自信がありません(^^;)なるべくコンパクトに設置撤収が素早く、とか考えるだけでも楽しいですね。実行するのはいつになるのかわかりませんが、早く作って移動してみたいですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)