• アマチュア無線やってます

まあ、悲しいのは私だけなのですが・・・・

 

今日、北米が大オープンしていたので興奮しながら呼びまくりました。

 

が、呼べども呼べども応答はありませんでした。

 

PSKReporterで見てみると・・・・

 

 

・・・・飛んでない。全く飛んでない。方向違うのに台湾には飛んでるけど、北米には全然届いてない。

やっぱり7エレシングルではダメなのかぁ・・・・(T_T)

 






コメント一覧

返信2018年7月26日 10:07 午後

大分の6mが好きな人より29/

SECRET: 0
PASS:
今日は遅い時間まで北米がオープンしていたようですね。
この時期にしては珍しい伝搬だと思います。
クラスターを見る限り、日本国内も全国的にオープンしており、Wから見るとたくさんのJAから呼ばれているものと思われます。そんな状態ですので、高ゲインのアンテナ、高出力の局の一部の方がQSOされているのだと思われます。
ですので、Wとできなかったのは7エレだからっていうことでもないのではないでしょうか。
6mはロケーション、コンディションによっては7エレでも十分にDXが可能だと思います。
あきらめず頑張って6mを続けてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)