• アマチュア無線やってます

今日は 8J6ONSEN/6 が大分市で運用するというので、珍しく7MHzSSBに出てみました。

 

当然ながら(同じ県のローカルなので) 59/59 で取って貰えたのですが、そのあとも7MHzSSBをしばらく聞いたり聞かなかったりで気まぐれに数局QSOしました。

 

夕方のご飯前に、強力な信号があったので手を止めてみると・・・JH0ILLさん??? おおおお!

 

最初100Wで呼んでみたのですが、2度ほど呼び負けたので200WにQROしたら取って貰えました。

 

ILLさんは最近1kw落成検査完了して『いいなーいいなー』と思ってたのですが、最近(私が)あんまりSSBに出なくなって(ILLさんの)落成検査以降のシグナルを聞いたことがありませんでしたが、やはり強力です。

 

しかし、リニアアンプの性能がいいのか、音はとってもクリアで良い音でした(もともと美声なんでしょうけど)

 

1kwだと59+50dBぐらい、60wだと+20~+30ぐらいでした。平均すると +20~30dBというところでしょうか? 

 

ここ2週間近く、FT8でもNEW取れてなかったので、「おおっ!」という興奮がなかったのですが、久しぶりに興奮しました(^_^;)

 

DXをやり始めると「国内なんてやる気がしないよ」とか仰る方も多いのですが、ILLさんは国内国外問わずとてもアクティブなようです。

 

 






コメント一覧

返信2018年4月2日 5:14 AM

マイアミバイス00723/

SECRET: 0
PASS:
御早う御座います。自分のブログに書いてますが、7MHz帯SSBで楽しんでます。
昨日も朝6時30分頃から移動運用でCQを出して交信してましたが、2時間くらい経った時に強力なデジタル信号が入って来て音声が潰されました。御相手の方は四国の方でしたが、やはり強力に入って来て通信内容が一部聞き取れないとの事でした。
アナログ通信に影響は無いと思って同じ周波数で送信されたのか分かりませんが、デジタル通信域でやって欲しいと思いました。(^^;
ところで、次回からフルサイズのワイヤーアンテナを使います。(^^)v


返信2018年4月3日 11:54 PM

JH0ILL24/

SECRET: 0
PASS:
何かブログに上げて頂き、大変に恐縮しています。
RIJさんの信号はとても強く+40dBで入っていました。これは前から思っていたビームアンテナの相乗効果なんだと思います。いつかRIJさんとSSBでお話しする機会が来ると信じてましたから、とても嬉しいです!

返信2018年4月4日 6:59 AM

JE6RIJ23/

SECRET: 0
PASS:
>マイアミバイス007さん
朝早くから運用なさっておられるんですね。ディジタルは7MHzでは 7.074、7041、7076 となっていて、他の周波数で出てる方はあんまり居ないと思います。そこらあたり以外の周波数なのにかぶせられたのであれば、もしかしたら嫌がらせかも・・・><

返信2018年4月4日 7:00 AM

JE6RIJ23/

SECRET: 0
PASS:
>JH0ILLさん
うちの低高度アンテナも意外と役に立つんですねぇ(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)