• アマチュア無線やってます


 今日、外出して「さあ、帰ろう」としたときに、車で6mがオープンしていることに気がつきました。駐車場で北海道の局を呼ぶのだけど、全然取って貰えません。Eスポの時はアンテナ関係なく結構車からでも取って貰えるんだけどなぁ・・・・と思いましたが、取って貰えないのはどうしようもない。




 ワッチしていると、各地から北海道の局と交信出来るのだけど、他の地方同士はあんまり交信出来ていないようだ(私のワッチした範囲で)だから、北海道の局が受けに回って、全国から北海道の局がパイルアップになっている・・・という感じがしました。つまり、車からだと「届いては居るんだけど呼び負けている状態」なんだろうなぁ・・・




 取って貰えないものは仕方ないので、早々に諦めました。私にとっては今年初めてのEスポだったんだけどなぁ・・・・(-_-)まあ、5月頃は北海道の局が聞こえると『北海道だぁ~!』と元気よく呼ぶのですが、これがシーズン後半の8月頃になると、『また北海道かぁ・・・・しかし、北海道には30局ぐらいしか居ないのか?』(<錯覚です。いつも同じ局ばっかり聞こえるので・・)などと思い始める贅沢な状態になります。




 で、秋が来て冬になると・・・・『あー贅沢なこと言わずに、もっと交信しとくんだった ><』と後悔し、3月、4月になると『今年は早く開くってことはないのか?』などとはかない希望を抱き、5月に「やったーEスポだ~」・・・・となります。




 悔しいので帰ってからFT8見てみると、しっかりオープンしてる。ただ、FT8の場合は、結構冬でも国内であれば遠距離に届くので感動は少ない。しかし、今日は・・・・香港が大オープンしてました!!








 大オープンと言っても3局しかできてませんが(^_^;)あとは中国本土と国内でした。そのあと、18MHがかなりオープンしていたので、なんとなく数局と交信しました。ツイッターを見てみると、なぜか私の「お友達」(なぜそうなったのかは覚えが無いのですが・・)の7Z1ALさん(サウジアラビアの人)が、18MHzにON Air中みたいなので、アンテナ向けて探してみると、確かに居ました!








 が、2度ほど返信があったのだけど、どうも相手にRR73が届かない。残念ながら「不成立」となりました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)