• アマチュア無線やってます

熱中してしまうと時間がわからなくなってしまうので

 

『平日はやめといた方が無難』

 

と思って居たのですが、ちょっとだけやってしまいました。

 

コントローラ基板の方は、部品注文中なのでRF部分のチップ抵抗を8個だけハンダづけ。

 

結構上手くなってきた気がする。

 

●改善した点

・SMD用ではないストレート(但し逆作用)のピンセットを使った。

 

チップ抵抗は表裏関係なくはんだづけできるようですが、裏でつけるとあとから点検(つけ間違い)がわかりにくくなりそうなので、当然表を上にして取り付けたいのですが、下に置くとマーフィーの法則によってかならず裏が上になってしまいます(-_-)

 

で、裏返そうとするのですがなかなかすぐに裏返ってはくれません。

 

今日、発見したのですがストレートのピンセットであれば、挟んでピンセットごと裏返せば間違いなく裏返せます!!!ww(あたりまえか・・・)

 

SMD用じゃないので、ちょっと強めに挟んでしまうのですが、逆作用であれば余計な力が加わらず、特に支障なさそうでした。

 

今まで、先がカーブしたSMD用のものを使っていて『なんか不便だなぁ・・・』と思って居ました(^_^;)

 

・双眼実体顕微鏡下でハンダ付けするうようにした。

これまではハンダ付けしたあと『ちゃんと付いてるのか?』と点検だけしてましたが、前回コンデンサをつけるときに見ながらしてよかったので、今回はチップ抵抗をはんだづけするときもそうするようにしました。

 

●本日の悲劇

・また、一つ・・・・・ ><

 

チップ抵抗は、恐らく機械にかけるためなんでしょうが、白い紙のベルト状のものに入っています。人間がハンダ付けするにはそこから取り出さなければならないのですが、プラスチック状の透明なカバーに覆われています。

 

仕方が無いので、一つ一つカッターで周りを切り取って出していたのですが、これが面倒くさい(-_-)

 

『まてよ・・・機械はこれをどうやって取り出してるんだろうか?』

 

多分、後ろから針状のもので押して取り出してるのでは?

 

ということで、やってみました。

 

後ろから「ぐいっ!」と押すと・・・・確かに出ては来ました。が、粘着力があるのか透明なカバーにくっついてしまってます。

 

手で取ろうとしたら、反動で白い紙の部分が勢いよく手前に・・・・・・・

 

「あっ!!!」

 

と言ったときにはもう飛んでいっていました。

 

しかし、耳で確かに自分の右下から何かが落下した音は聞き逃しませんでした!!!

 

ライトで照らし、そっと足下を見ると・・・・・ありました!!奇跡です!すぐに見つかりました!!!

 

念のために表示を見てみると・・・・・「101」

 

ありゃ????飛ばしたのは確か「108」(18Ω)だったはず・・・

 

って、よく考えてみたら「101」って・・・・この間飛ばした、コントロール基盤のR53のチップ抵抗だ・・・

 

なんと、この間無くしたチップ抵抗が見つかりました。

あんなに探して見つからなかったのに、なんで108が落ちたと思った場所に簡単にあるの???

 

引き続き慎重に108を探しました。

しかし。。。。いくら探しても108は見つかりませんでした。

どう考えても、108が飛んでる途中で101にすり替わったような気がしてなりません(-_-)

神様かなにかがイタズラしている気がします。

 

 

『神様、101は明日マルツから来るはずで、108が必要なんだけど・・・・・』

とつぶやいてみましたが、108に変身したりはしませんでした。

 

残念ながらまたロストです  orz

 

 

 

しかし・・・普通の人は、チップ抵抗をどうやって取りだしているんでしょうか・・・・・


コメント一覧

返信2019年2月25日 11:39 PM

ぶんきゅう(JL1VNQ)25/

SECRET: 0
PASS:
こんにちは。こちらでは初めましてです。

組み立てなかなか苦戦しておられますね^^;

ところでチップ部品の取り出し方ですが、透明のプラスチックフィルムをピンセットの先でつまんでパーツが収まっている紙またはプラスチックの部分からゆっくり引っ張ってはがします。はがす際に部品が勢いよく飛び出さないようにゆっくり慎重にはがしてください。はがしたらパーツが収まっている紙もしくはプラスチック部分をひっくり返してパーツのみをバット(皿のようなもの)に落とします。

返信2019年2月25日 11:49 PM

JE6RIJ25/

SECRET: 0
PASS:
>ぶんきゅう(JL1VNQ)さん
あ、やっぱりそうなんですか!最初、フィルム部分をピンセットで引っ張ったのですが、思ったよりしっかりついていて『このまま引っ張ったらまた吹っ飛ばしてしまう・・・』と思ってやめてしまいました。今度は慎重に引っ張ってみたいと思います。最初はハンダ付け自体とってもしんどい気がしていたのですが、なんか段々楽しくなってきました。ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)