• アマチュア無線やってます

flightaware.com から受信装置(+コンピュータ)とアンテナが来た。

 

適当に設置してみた。

 

 

アンテナは後々は屋根の上に設置したいけど、夜だったのでとりあえずベランダに設置

 

 

「アンテナと本体とを同軸で繋ぐ」「LANケーブルを本体に差し、ハブに繋ぐ」「ACアダプタを本体に繋ぐ」この3つで正常に動いた。

 

念のためにHDMIケーブルとマウスとキーボード繋いで見てみたけど、何もすることはなさそうです。

 

サイトを見てみるとちゃんと繋がっているようです。

 

こうやって見てみると、数秒~数分単位でウチの上空を飛行機が飛び交っているようです。

 

しかし、今更なんですがこれって何か楽しいことがあるのかな・・・・・・・???

 

よく、アマチュア無線って知らない人とおしゃべりして何が楽しいの?とか言われたりするのですが、この「飛んでる飛行機の詳細がわかる」ってのは何が楽しいのか私にはさっぱりわかりません(^_^;)

 

やっぱりいろんな分野のいろんなマニアの人がいるようです。

世界中で飛んでいる飛行機の詳細を調べるために受信機とコンピュータとアンテナを世界中にばらまいている人達が居るのですから、もしかしたらアマチュア無線よりもこういったマニアの人は多いのかもしれません。

 

貰ってしまったモノはしかたないので、ずっと設置しておこうとは思いますが、いつかこういったことが楽しいように思える日がくるのでしょうか??






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)