• アマチュア無線やってます

この2日ほどへこんでました。

ブログも書く気になれず放置していました。

前回、「(まだ)買う気が無かったはずなのに、FT-817NDをヤフオクで落札してしまった」話を書きました。

まあ、これで終わっていれば「無駄遣いしてしまったあほな私。でも買えて嬉しい」で終わったはずだったのですが、残念ながらこれで終わりませんでした。

落札後、14日に届きました。

さっそくあけてみました。中古だからちょっと使用感はあるけどまあ許容範囲。電源入れて動作確認。問題なし。

次に送信テスト。ダミーロードにつないで出力を測ってみると、きちんと5W出てる。よく、817はファイナルが飛んでしまうとか聞くので心配していたのですが、これも問題なし。

アンテナをつないだら、きちんと受信も出来ている模様(全バンド調べたわけではないのですが)

ニコニコしながら、さて操作方法を確認しようとマニュアルを見ると・・・「げげ、英語のマニュアルだ(-_-)」

おそらく、日本製だけど海外から輸入したものなのかマニュアルが英語でした。

あわててヤフオクのページを見ても、マニュアルが付属してることは書いてるけど、英語だとは書いていない。また、輸入品であることも一切触れていない。

ヤエスのサイトに行くと日本語のマニュアルがあったから「まあ、いいかぁ・・・」と思ってプリンタで印刷して操作方法を確認していた。

しばらく遊んだ後、ふと「ん?技適は?」



・・・・・技適のシールが貼っていない・・・・・ orz




がーん・・・・また、T○Sかぁぁぁぁ(T_T)
(11月に出した申請はあれ以降何の音沙汰も無い状況です。総務省に怒りのメールを2通出しました。T○Sに出しても自動返信メールが返ってくるだけなので)


かなりのダメージを受けたのですが、「ま、まあ、時間はかかってもなんとかなるかぁ」と気を取り直そうとしたのですが、ネットで調べて衝撃的な事実を知りました。


「HFはオフバンド送信が出来てもなんとか審査には通るけど、VUでオフバンド送信が出来るリグは審査に通らない」


ドキドキしながらダミーにつないで、147MでPTTを押すと・・・・・送信状態になる


つまり、このFT-817は

 国内では使えない

ヤフオクの落札したページをみてみると、写真ではマニュアルの表紙のページが写ってるのだけど、「取扱説明書」と漢字で書いてるはずのところには、マイクが乗っていて確認できないように写してある。

つまり、出品者は確信犯


一応、評価にボロクソに書いて、ヤフーにも抗議のメールを出したけど音沙汰なし。


騙され損というわけです。


しかし、大容量バッテリーとか高性能水晶とか、バイク用のバッテリーとかその充電器とか、移動用のアンテナとか・・・・徒歩移動を夢見ていろいろ買ってしまってるのに、この状況は本当に悲惨。


2日間身動きも出来ないほど落ち込んでいました。

やっぱりオークションに入札するときは慎重にしないといけないということを身にしみて思いました。






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)