• アマチュア無線やってます

 

 

今となって思うことなんですが・・・・

 

一昨年のことになるのですが、○○県支部の集いにて

 

ヤエスの人「ワイヤーズについては以上です。何か質問ありますか?」

皆      「・・・・・・・・」

ヤエスの人「ワイヤーズ以外のことでも結構ですよ」

私     「あのーFT-817NDの後継機種はいつ出るんですか?その計画はあるんですか?」

ヤエスの人「もちろん、後継機種は開発しています。実は、一旦開発が完了して発売寸前までいったのですが、さらに検討を加えるため再度仕切り直して開発することに・・・云々」

 

と云うようなことを仰っていました。

 

私は『ははーん・・・・発売しようとしたけど、KXに対抗するにはもっと検討が必要だということになったんだな!!』と捉えてワクワクしながら待っていたのですが・・・・・

 

 

今考えて見ると、恐らくこういうことだったんだろうなぁ・・・・と思います。

 

開発している人「817の後継が出来ました!」

ヤエスのエライ人「お前ら、何作ってるんだ!こんなにコスト高のもの作って!!アマチュア無線人口がどんどん減ってるこの時代に、こんなに高くなるもの売れるわけ無いだろ!」

開発してる人「ええ!でもこれならKXに勝てますよ!」

ヤエスのエライ人「勝たなくて良いんだよ!これまでだってそこそこ売れてきたんだから。コストのかかること禁止!金型はこれまでのものの流用、回路も手に入りにくくなった部品を替えるだけでいい。そしたらコストが大幅に削減できるし」

開発してる人「それじゃあ新製品とは呼べな・・・・・」

ヤエスのエライ人「それでいいんだよ。なんなら出力をちょっとだけ上げて、電池の容量もあげました!って言っときゃ物好きが買うだろ」

開発してる人「・・・・・・・・・・・」

 

(以上全て完全なる想像というか妄想)

 

こんな意味の「再開発」だったんじゃないかなぁ・・・・・と思います。

 

そうでなければ、こんなことにはなっていないのじゃないかと。

 

 

私の現在所有しているFT-817ND は電池がリチウムポリマー(3000mA)、TCXOついてる、フィルター装備

なので、もし買う理由があるのであれば 5W→6W ということになるのですが、恐らく実感できるのは

 

「電池の減りが早くなったなぁ・・・」

 

と言うことだけじゃないかと思います。

 

 

 

残念でなりません・・・・ ><

 

-------------------

気をつけねば!などと言っていたのに

 

 

すっかり忘れてた ><

 

固定で常時ワッチできる体勢を作らねば ><

 

 






コメント一覧

返信2018年2月27日 1:57 PM

壮年胆力, PhD.24/

SECRET: 0
PASS:
鋭いご指摘!いやぁ、FT817NDが前から欲しかったんですが、818が出るならそれが出て817の値崩れまって817を買おうと思っていたところです。JE6RIJさんの「回路も手に入りにくくなった部品を替えるだけでいい。」のご意見。そうかぁ、そういう意味もあるんだろうと私も感じました。とするとこのジャンルの無線機を持っていない人が初めて買うなら818が今後のメンテナンスで優位と言えるのでしょう。参考になりました。
とはいえ、初心者のわたくしなど、まずは手持ちの無線機で交信に慣れろやって話ですが(hi)

返信2018年2月27日 7:39 PM

JE6RIJ24/

SECRET: 0
PASS:
>壮年胆力, PhD.さん
全くの私の妄想なので信じないように気をつけてください(^_^;)
手持ちの無線機って50MHz出られるんですよね?これからEスポの季節になります。Eスポ出るとハンディ機とホイップアンテナでビックリするぐらい遠くまでできて感動できます!ここ(九州)から北海道まで楽々QSOできます。そろそろ出始めてます!

返信2018年2月28日 9:49 PM

マイアミバイス00724/

SECRET: 0
PASS:
今晩は。経営側がマイナーチェンジは指示しないと思います。
送信出力は現状でも1ワット位なら上げれるのでは?私のFT-690は3ワット、ケンウッドのTH-79は7ワットです。どちらもサービスセンターに出した時に、修理担当者さんが気を利かせて上げて下さいました。

返信2018年3月1日 12:01 AM

マイアミバイス00724/

SECRET: 0
PASS:
「FT-818ND」発表。3月中旬に発売することを全国の販売店に告知した。外観は従来モデルのFT-817NDと同様だが、最大送信出力を6W(AM時2W)にアップしたほか、高安定温度補償水晶の「TCXO-9」を標準装備、ニッケル水素電池パックも1900mAhと従来品より35%の容量増を図るといったリニューアルが施されている。希望小売価格は99,800円(税別)。

返信2018年3月1日 12:05 AM

マイアミバイス00724/

SECRET: 0
PASS:
フルモデルチェンジを望む人が多いのに、マイナーチェンジはないでしょう、と期待を裏切られた人はハムフェアーで文句を言うと思います。(^^;

返信2018年3月2日 7:35 PM

JE6RIJ23/

SECRET: 0
PASS:
>マイアミバイス007さん
もう日本ってそういう国になっちゃったんだなぁ・・と思います・・・

返信2018年3月3日 3:23 PM

マイアミバイス00723/

SECRET: 0
PASS:
>JE6RIJさん、御返信有り難う御座いました。
個人的には此の程度の内容ならFT-817マークIIで良かったと思っております。(^^;

返信2018年3月5日 8:37 PM

JE6RIJ23/

SECRET: 0
PASS:
>マイアミバイス007さん
なんで型番を変えたのか謎ですね。
817NDmk2 って良いですね。

返信2018年3月11日 8:45 PM

石本みなこ★彡/虎波男女子★彡(こなみみなこ)24/

SECRET: 0
PASS:
これは私の推測ですが、今回のFCCでの話しから八重洲無線にとって、ある意味市場調査をしているのでは??と思いました。

いわば只で宣伝してもらっていますものね。

どのような反応があるのかを八重洲無線は見ているのかも。

そのため817と同じ筐体の818を展示用で出してきた。

でも発売延期になって・・・もあるかもね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)