• アマチュア無線やってます

今度の日曜日に、別府市に用事があるので、ついでに(晴れれば)鶴見岳に行こうかと思います。
初移動です。

ただし、頂上までロープ-ウェイがあって、ほとんど歩かないで移動できます。こんなのアリなのか疑問だったのですが、どうも「あり」なようで、なんだかインチキみたいな感じがしますが、初移動の私にとってはこのぐらいが丁度良いかと。

しかも8pointもあるのに、

   

Summit Activity

Total Activations: None yet!


なのです。移動運用している記事は沢山見かけるので、単にSOTAとして報告していないだけでしょうけど。

あれってずっとあとから「へぇ、そんなのあるんだ。ログをおくってみよう」とかなったらOKなんでしょうか?

それと、行く前に何か言っていかないといけないのかな?

もう一つよくわかっていないのですが、とりあえず最初は失敗してもOKと言う感じでいきます。

ただ一つ大問題が。

   FT-817NDを含んだ免許がまだ来ていない

ことです。

『黙ってればわかりゃしない』とか『みんなやってることだよ』とか、悪い考えがポコポコ浮かんできますが、ブログも書いてることだし(ずるしてると気楽に書けなくなる・・・)しかたがないので

 FT-450D

を持って行くことにします。これなら全く合法ですのでやましいところがありません。

しかし、9Ahの鉛蓄電池でどれぐらいもつんでしょうか・・・

それと、人が多い可能性があるのでとりあえず50Mのアンテナだけ持って行って、7メガ用のカウンターポイズだけ持って行こうかと。(50Mだけ考えて、もし全然無理だったらまにあわせで7Mをチューナーで無理矢理同調をとってやる)

まあ、雨が降ればすべて無しになりますが。






コメント一覧

返信2016年1月29日 5:45 PM

JG5JXW24/

SECRET: 0
PASS:
私のと同じバッテリーのようですね。
IC-706をCWで 20W運用すると送信時に7A流れるようです。
それで、1時間ちょっとで 送信時に10.5Vまで落ちてしまします。
最低パワーで 運用すると2時間位持ちました。

リグによって動作可能電圧が違うと思いますから電源が切れたりするかもしれません。
限界を知るためにも電圧をモニターしながら運用すると良いかもしれませんね。

返信2016年1月29日 5:58 PM

あぶ24/

SECRET: 0
PASS:
私は月曜に行く予定ですがまだ山が決まっていません。
SOTAの登録を済ませれば後からデータ入力はできるでしょうね,きっと。まずは登録を済ませてしまった方がよいと思います。登録以前のデータは私はSOTAの記録とはしていません。
50MHz帯,関東の場合休日には結構聞こえてきます。九州はどうでしょう?7MはフルサイズのDPを張ればかなりできますよね。私もいつもフルサイズDPを枝に邪魔されながら張ってます(^^♪今度の日曜には21Mのエンドフェッドバーチカルの実験をするつもりです。うまくいけば今後の移動にも持って行くことにします(^^♪楽しみです。
私が移動したときのショートビデオをYouTubeに上げてあります。YouTubeでJP1QECでいくつか出てきます。よろしかったら見てみてください(^^♪

返信2016年1月29日 10:21 PM

たろ25/

SECRET: 0
PASS:
>JG5JXWさん
私の450DMは5Wまで絞れるようなのでそれでいきます。まてよ・・・これ持って行くんだったらG5RVアンテナでも良いわけですね。それでもせいぜい2時間ぐらいですか。まあ、その間に4局はQSOしたいですね。電圧計はないのでテスター持って行きたいですね。

返信2016年1月29日 10:30 PM

たろ25/

SECRET: 0
PASS:
>あぶさん
ビデオ見せて貰いました。下からずっと撮影してるんですか?すごいですね。一番みたい設営の所は私が見た中でははっきり判りませんでした。でもよくかんがえたら設営しながら撮影できないですね(^^;)やっぱりCWがいいですねぇ・・・。私も練習していつかはCWで出たいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)