• アマチュア無線やってます

1月2日、「50MHzでNYPを完成させる」を目標に八面山に移動運用してきました。

 

正直に言うと、『どこかの山頂で初日の出(って1月2日の朝でしたよね?)を迎えるぞ!』と思ってたんですが、もちろんw寝坊して全然無理でした。

 

しかし、いつもより行動は早く9時頃には出発したのですが、車で2時間ほどかかってしまい、結局はほぼいつもと同じような登山時間(車だけど)になってしまいました(-_-)

 

八面山は北九州方面にも、大分別府方面にも、山口方面にも開けているとっても良いロケーションなところで、「大分コンテスト」などの本気運用の時にはココと決めているところです。

 

しかし、徒歩移動を想定していたのに急遽車移動にしたつけが・・・・・

 

なんと、「ふみたて君を忘れる」という大チョンボ(>_<)

 

どこかにマストを括り付けられるものがないかと探したのですが、適当なものがありません。

 

車の中を探してみると、18MHzデルタループアンテナ用の三脚がありました。

そこに50MHz2エレデルタループを取り付けてみました・・・が、前回の運用の時に慌てて撤収したためか、いくつか不具合が・・・

 

不具合1

エレメントの長さは、アルミパイプについているストッパーで決めているのですが、それが動いてしまっていて恐らく正確ではなくなっている。

これはもうどうしようもないのでそのまま組み立てました。

 

不具合2

クリップからステンレス線が外れてしまっている。

 

普段は

こうなっているのですが

 

取れてしまっています ><

 

付いていたビスやナットが行方不明です。

ハンダごてもありません。

 

仕方が無いので、クリップでエレメントと一緒に挟んでみましたが・・・・

 

 

うーん、風が吹くとSWRが変わるなぁ・・・・・

しかも普段は組み立てたら奇跡のようにSWRが毎回1.0になるのに・・・・

 

まあでも何とかなるだろうと、これで運用開始。

 

50MHzSSBでCQ出します。

 

なかなか呼ばれません。

 

やっと JA5RCT/5 さんから呼ばれました!!

「うまくゼロインできないと思ったら、LSBで出してますよ!!」

と注意を受けてしまいました(>_<)

 

気を取り直してUSBでCQ出し直します。

今治市

呉市

呉市

広島市

北九州市

 

ときてばったり止まってしまいました。たった5局で打ち止めです。

 

この調子で粘っても20局いきそうに無いなぁ・・・・

 

ということで、144MHzFMに切り替えることに。

 

しかし・・・・どうやってとりつけようか・・・・水平偏波ならすぐに取り付けられるけど、垂直偏波にするのは・・・・うーーむ・・・

 

ということで、出した結論が

 

50MHzのブームに取り付けました。

 

なんともかっこ悪いのですが、わかる人は近くに居ないと信じて144MHzFMで続けました。

呉市

4エリア にしほうへん山 と聞こえたけど地図で探してもない。聞き間違え?730mぐらいだそうですが・・・

6エリアの移動局

山口市

行橋市

豊後高田市

宇部市

6エリアの局

豊後高田市

北九州市

6エリアの局

行橋市

中津市

山口市

美祢市

防府市

6エリアの局

中津市

 

となんとか20局達成。

なんかQTHを盛大に聞き漏らしているというか、記録忘れしています。

もう『寒くて早く帰りたい・・・』と思って居たせいかもしれません(^_^;)

 

とにかく当初の目標は忘れてしまっていましたがw無事に20局終えることができたのはよかったです。

 

 

 

 






コメント一覧

返信2018年1月4日 8:51 PM

マイアミバイス00723/

SECRET: 0
PASS:
今晩は。
初日の出については「元日の朝」「初日の出とは、1月1日の日の出(太陽が水平線や地平線から姿を現す様)の事。」と、辞書等に書かれてます。

返信2018年1月4日 9:02 PM

JE6RIJ23/

SECRET: 0
PASS:
>マイアミバイス007さん
あ゛・・・初夢と混同してるのかな?(^_^;)
わざわざのご指摘ありがとうございますm(_ _)m
ひとつ賢くなりました(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)