• アマチュア無線やってます

FT8で困るのが最後の73を相手が受け取ったのかどうかが確認できないこと。

 

こっちはシグナル交換できれば交信成立と思ってるのだけど、相手方で73を受け取ってないと交信成立じゃ無い、と思ってる局が案外多い。

 

向こうが RR73 送ってきて、こっちが 73 を送ると自動的にログへの記入になる(ソフト・環境・設定によって違いますが)

 

で、「やったやった」と OK 押して安心していると、相手が二度目の73 を送ってきてたりする。

 

あわててこちらからも 73 を送ると・・・・相手も 73 を送ってくる。

 

ここでやめればいいのだけど、NEW だったりすると『不成立なんじゃ??』と疑心暗鬼になってしまう。

 

念のため・・・と思ってこちらからも 73 を送ると再度相手から 73 が送られてくる。

 

こちらは「受け取ったのなら 73 の送出をやめるだろう・・・」と思うから向こうが送ってくる限り何度も送るのだけど、どうも受け取ってるのに向こうも念押しのつもりで再度73を送ってきているような気がする・・・・

 

変な「念のため」はやめて欲しい・・・・と思いながらこちらも変な「念のため」をやってるのだから世話は無いのですが(-_-)

 

ということで、延々と 73 を送りあう羽目に ><

 

できれば、相手の73 を受け取ってのお返しの73には R を付けるとかできないのかな?

 

いや、RR73 とは違った意味で・・・。

 

うーん・・・・余計混乱するかぁ(-_-)

 






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)